スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

移転のススメ

Category : 未分類
どもっ ゜з゜)ノ パパライスおおしまです♪


久しぶりのブログ更新ですっ!


ひさしぶりとは思ってたけど・・

8月に入って初めての更新やった・・・〔≡_≡;〕

すみません・・・〔≡_≡;〕


いや、実は結構大変だったんですよ、お盆までの2週間。

リース、通信関係、警備の契約見直し・解約からはじまって・・。



本当は社長に任せて

ふふふーんっと、通常の業務をしているつもりだったのですが、



この社長・・・



「ここ引越すよ。

 ここ(旧事務所)は8月15日までに明け渡すから。

 んで、オレ明日から入院♪

 あとは任せた♪」

って言ったのが7月の最後の週。






殺意わきました(^ω^#)







入院する前にこの手で・・などと言うことも時間の無駄と思って

上の契約がどうなってるか調べたら・・・


そこらへんのウチの会社の管理・・・むっちゃ雑でした・・。


とくに通信関係・・・。

電話回線だけで、5回線も契約してた・・(;´・ω・)


んで、インターネットは途中でADSLから光回線に乗り換えたのに

ADSL解約してないし・・(;´・ω・)

しかもなんかわからないけど、ADSLを1回線でいいのに3回線も契約してたしww

NTTの人に「これ無駄じゃないです??」って言われたww

言わなければ、自分の会社の利益になるのにねー。

あまりに不憫に見えたのかもww


で、結局電話回線を2回線を解約、1回線を休止にして

2回線のみにしました\(^o^)/スッキリ!!


インターネットは光回線のみにしたかったけど、

光回線の工事が1ヵ月待ちになってしまい、

インターネットが使えないのはマズイので

とりあえずの回避策でADSL1回線のみ移転。

残り2回線を解約。

不幸中の幸いでADSLを解約していなかったので移転扱いとなり、

新規契約に比べると半額以下の負担で済みましたww

光回線が通ったら、ADSL解約して、光電話も契約しよーっと♪



と、まあここだけでも結構時間かかったんですが、

契約以上に困ったのが移転の手配・・(;´Д`)



ここもぶっちゃけって書いちゃいますが、

今回の引越し・・・実は固定費の削減って事もあり



なんと!!




70坪から5坪の引越しになるんです!!


およそ14分の1に圧縮ですよ??



ちなみに前の本社は事務所兼倉庫で

70坪に商品がつまってフル稼働してたわけではないけど、

スチール棚や、PC、事務机、お店の什器なんかがあふれて

あんまり余分なスペースは無い状態です。


商品の95%は実店舗の倉庫スペースを借りて、

発送できたのでOKでした。


問題は残ったスチール棚なんかをどう処分するか・・。




どうすりゃいいの(;´・ω・)?




前にゴミ屋さんにきてもらって処分してもらったら

大型トラックに積めるだけ積み込んで、10万円くらいだった記憶があり、

どーーーーーー見ても、それの7、8倍あるんですけど・・・・(;´・ω・)



ってことは70万円???



いやいやムリすぎる、その金額・・・。



って、悩んでたらパートのお姉さんが一言

「鉄のリサイクル業者に頼めば?」




なんだそれっ?????





って、とこから始まって色々調べ始めました。

で、鉄専門のリサイクル業者、

家具・事務机などのリサイクル業者数社に来てもらい

見積もりとってもらいました。



すると・・・




1番場所をとり、処分に困っていたボロボロの事務机、スチール棚が・・・・





売れましたっ(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!






知らなかったんですが、事務机(マグネットがつくもの)って

鉄として売れるんですねーーー。



ウチの場合、結局鉄専門のリサイクル業者より

家具などのリサイクルショップさんに引き取ってもらいました。

業者によって倉庫のスペースや、タイミング、諸事情などで

金額が変わったり、買い取ってもらうものが変わってくるのが分かったので

見積もりを3社とって、一番ベストなとこで決めました。



これによって60%くらいの処分が確定(´ー`)♪




のこりは、お店で使ってたライトや、70年代のアンティークなテーブル、

どうにも処分できない冬の服飾雑貨・衣料品、ガラスのショーケースなどなどなど。

まだまだ処分しないといけないものが・・・・




がっ、これもすぐに解決。


一口にリサイクル業者って言ってもすごい幅広いみたいで、

大きいものが好きなとこと、小さいものまで売るところと様々です。

何より見積もりにきたからには

何かしら商売にしたいっていう気持ちがあるからでしょうか、

上に書いてるもの以上に、

使いかけのボールペンみたいなものまで持っていってお金に変わりましたww

あっ、でもボールペンだけ持って行ってもお金にはなりませんので・・。

こういう業者さん達の値段の付け方は、

軽トラに載せれるだけ載せて、じゃあこの金額で引き取りますけどいいですか?

ってやり方です。

ある程度の物量がないと、お金にはなりませんよー。




ここまでで70%くらいの処分(´ー`)♪



あと、まだ困ってるのが

必要ないPC、PC周辺機器、掃除機、プリンターなど。

これはさすがにお金とられるよなーって思ったら

またパートのお姉さんが一言、


「知り合いにタダで電化製品回収する人いるよ」




おおおおおおおおねがいしますっwwwwwww



これで80%処分(´ー`)♪





残り20%はホントにゴミ処分です。


ここにきて初めてゴミ回収業者の選定です。

ここでも4社に見積もりとりました。

結局最高の見積もりと最低の見積もりの差はなんと9万円!!!

で、もちろんいっちばん安いところに頼みましたww



あっ、この時知らなかったのですが、この20%のうち

6%くらいは書類で、これも古紙回収でお金がかからず処分することもできます。



あっ、そーだ、あとブックオフの出張買取もあったww

これも思ってたよりも金額になりましたねーw



ってな事をやって、結局処分代は奇跡のプラスで終わりました!!

うーん、物量の問題で、今回の記事は

家庭ではあまりいかせない事かもしれませんが、

でも引越しなど何でもそうですが、確実にやった方がいいことは





見積もりは最低でも3社は獲るべき!





です♪


1社の値段が出れば

ここでは、このくらいの金額だったんですけどね~~~

って言えば、大抵のところは

その値段の下をくぐってこようとしますからねーーww

見積もりなんて、そう時間かかるものじゃないから

是非おすすめですよー。



うーーん・・・長くなった・・・





乱筆乱文お許しください。。






あーー、またグルーミーに関係ない記事書いたww




とりあえず今日はここまでーーー。

パパライスおおしまでしたー♪


じゃあーーー

341835341.jpg


グルーミー専門の通販!Tシャツ・雑貨 パパライス ネットショップ




スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

パパライス おおしま

Author:パパライス おおしま
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
